ハロウィン交流会・Part2 (2016.10.30)
 
 子どもの仮装に負けじと浅川苑にはマリオが登場。
 子どもたちからも記念写真を求められ、大人気でした。
ハロウィン交流会・Part1 (2016.10.30)
 
 隣のマンションの子どもたちが仮装してやってきました。「トリック・オア・トリート」の合言葉に「ジャンケンで勝ったらお菓子あげるよ」と勝負を挑むご利用者。
 子どもが勝つまでジャンケンをして、沢山のお菓子を渡していました。
潤徳小で車イス体験の指導 (2016.10.22)
 
 昨年は日程調整がうまくいかず参加できませんでしたが、今回は特養から2名デイサービスから1名の計3名で4年生の指導にあたりました。
 「急な坂道はどうしたらいいですか?」の質問に「大変だよね。どうしたらいいと思う?」と課長が逆に質問。子どもたちからは「手伝う」との声が上がりました。
 車イスの使い方よりも大事な事を学んでいました。
第14回あさかわ祭り開催・Part4 (2016.10.16)
 
 あさかわ祭りは、地域との交流の場として開催。施設紹介や特養見学ツアー、作品展示を行なう一方でバザーや屋台、喫茶を開催し、ご入居者も地域の方と一緒に楽しみました。
 ご家族と一緒に来苑されるデイサービスのご利用者も多く、賑やかな一日となりました。
第14回あさかわ祭り開催・Part3 (2016.10.16)
 
 今年は、浅川苑を日々きれいにして下さっているお掃除の上総さんが手作りの貝のストラップを提供して下さり、スタンプラリーの景品として使わせて頂きました。
 また、このストラップ作りを体験する企画も誕生し、新たな楽しみが一つ増えました。
第14回あさかわ祭り開催・Part2 (2016.10.16)
 
 午前午後とボランティアさんの協力を得て演芸会を開催。三味線演奏の夕照会とフラダンス・ウクレレのマカレアの皆さんに出演頂きました。
 夕照会の皆さんは、浅川苑開設当初に慰問で来て下さっていたことがあると伺いびっくりでした。
 交流の再開につながることを願ってます。
第14回あさかわ祭り開催・Part1 (2016.10.16)
 
 今回は日頃から活動しているボランティアさん以外に、地域の皆さんが協力員として参加して下さいました。
日社協を通じて4名、リーデンスの管理組合から2名、浅川苑の定期清掃に入っているフジ美装サービスから3名。
一日ありがとうございました。
 今年の収益は、213,585円。熊本地震で被災した特養に寄付させて頂きます。
潤徳小学校の運動会を見に行きました・Part2 (2016.10.02)
 
運動会の一週間前の9月23日に、5年生が手作りのポスターを持って浅川苑に来てくれました。
潤徳ソーランの練習の成果を是非見ようと、午後も見学に出かけました。
来苑した生徒さんがあいさつに来てくれたり、一緒に写真をとったりと交流も楽しみました。
潤徳小学校の運動会を見に行きました・Part1 (2016.10.02)
 



雨で1日延期になりましたが、隣のマンションの管理組合のみなさんの協力を得て、運動会の見学に行ってきました。
今年は学校でテントを用意してくださったので、暑さ対策も万全の中で元気一杯声援を贈りました。
105歳のミサオさんは、ひ孫ちゃんの小学校の運動会の見納めとあって、じっくりと楽しんでいらっしゃいました。
10月の夏日にゴーヤ収穫 (2016.10.04)
 
デイサービスが中庭に植えたゴーヤが3Fまで伸び、2Fのベランダで今年最後の収穫をしました。
食卓にのるのはいつかなあ・・・。
にぎやかに敬老月間が終わりました。 (2016.09.15)
 
たかはた北保育園が9月7日に、むこうじま保育園が9月15日に、それぞれ5歳児クラスの子どもたちが敬老の日のお祝いに訪問してくれました。
子どもたちとのふれあいにみなさん笑顔一杯!100歳以上のおじいちゃんおばあちゃんは、子どもたちに大人気でした。
敬老会を開催しました。(午後の部) (2016.09.11)
 
午後は2フロアで演芸を楽しみました。今回ご協力を頂いたのは、南京玉簾を売りにした(?)「なでしこの会」のみな様と、浅川苑に非常に馴染みの深い「寿太鼓」のみな様でした。
軽快な踊りや太鼓の音に心の底から楽しめました。ありがとうございました。
締めは手作りのフルーツポンチ。演芸のボランティアのみな様にも召し上がっていただきました。
敬老会を開催しました。(お昼の部) (2016.09.11)
 
昼食は厨房の手作りのお祝い膳。「今日はお取り寄せですか?」といった声がご家族から出るほどの出来栄え。
ご利用者の皆さんも「美味しい!」と沢山召し上がってくださいました。
ゼリー食も綺麗に形作られ、見た目でもご満足いただけたようです。
敬老会を開催しました。(午前の部) (2016.09.11)
 
今年の節目のお祝い者は10名と少なかったのですが、ショートでお泊りの方1名を含めて100歳以上が5名勢揃いしました。
大坪日野市長にもご参列いただいた式典では涙あり笑いあり。また、入浴パートさんが本業(?)の歌声を披露して下さり、素敵なお祝いになりました。
納涼会を開催しました。 (2016.07.31)
 
梅雨が明け、暑い夏を元気に乗り切ろう!ということで、7月31日(日)、納涼会を開催しました。
昼食の「うなぎちらし」で精をつけ、午後は日舞の友二会様と一緒に盆踊りを楽しみました。
浴衣に着替えると、女性は笑顔一杯、男性はきりっといなせな雰囲気を醸し出していました。
締めは、厨房パティシエ手作りのおやつバイキングでお腹一杯、大満足な一日でした。
あじさいまつりに行きました。 (2016.06.17)
 
梅雨の合間、夏のような日差しを受けながら、高幡不動尊で開催されているあじさいまつりに出かけました。
あじさいを見ながら「きれいね」とつぶやいたり、高幡不動での思い出話を聞かせて下さったりしましたが、見学に来ていた方に「かわいい方ばかりですね」と言われ、おもわずにっこり!
短い時間でしたが、久しぶりのお散歩を楽しまれていました。
*右側の写真は、「写真が趣味だった」とおっしゃるご利用者による撮影です。
お化粧教室 (2016.06.08)
 
毎月1回第一水曜日に、資生堂の協力により化粧療法が実施されています。
クリームを手首に取り、大きく深呼吸をし香りを楽しんだ後、軽く体操を行いビューティーアドバイザーさんのアドバイスを受けながらお化粧を進めていきます。
普段はご自分で食事することも難しく介助が必要なご利用者でも、おめかししたいと思う女心からでしょうか、鏡をじっと見つめて真剣な表情で眉を描き、口紅を塗っておられます。
男性はマッサージを念入りにし、磨きをかけておられます。
今月のおやつ作り (2016.06.01)
 
今日は、ご利用者の「ところてんが食べたい!」のリクエストをアレンジして、「プリンあんみつ」を作りました。
各フロアから集まったご利用者皆さんで協力し、寒天・果物(キウイ、みかん)・あんこ・プリン・生クリームを盛り付け、黒みつをかけたぜいたくなおやつができ上がり、あっというまにおいしく頂きました。
全事業所で市内一斉清掃参加 (2016.05.29)
 
浅川苑では毎年5月・11月の市内一斉清掃に参加をし、土手の桜の木の下の草刈り、清掃を行っています。
生垣の中に不法投棄されたゴミが多いのが悩みの種ですが、今回は、苑の定期清掃を実施しているフジ美装サービスからのボランティア参加もあり、いつも以上にすっきりとしました。
母の日コンサート ハワイアン (2016.05.08)
 
昨年、2Fのご利用者のご家族の協力を得て、母の日にハワイアンコンサートを開催して早一年。
今年は、演奏もバンドを組んで登場。暖かく心地よい風が吹く中、みんなでレイをかけフラを一緒に踊り、会場は南国ムード一杯になりました。
でも、一番声が出ていたのは「瀬戸の花嫁」。
さすがご家族!みなさんの好みを熟知しての選曲でした。
終了後は、厨房手作りのプリンアラモードに舌鼓をうちました。
今月のおやつ作り (2016.05.04)
 
毎月第1水曜日に、ボランティアさんの協力を得ながら、利用者の皆さんと一緒におやつ作りをしています。
今月は春巻きの皮を使って、「ちまき形クレープ」を作りました。春巻きの皮にあんことバナナを乗せ、包んで焼きました。
「どうやって包めばいいの?」「もっと焼き色をつけたらいいんじゃない?」とにぎやかにおしゃべりしながら作り、おいしく頂きました。
桜が咲きました。 (2016.03.20)
 
東京の開花予想とほぼ一致する形で、浅川苑の脇の土手の桜が開花しました。
午前中に一輪、午後にまた一輪。つぼみもふっくらとしてきました。
満開になるのは一週間後でしょうか。開花の様子を確認しながらお花見に出かけたいと思います。
是非ご協力宜しくお願いします。
慰霊祭が開催されました。 (2016.03.20)
 
浅川苑では毎年3月に年度内に亡くなられた方をご紹介しながら、生前のご様子を振り返り、ご冥福をお祈りするため慰霊祭を開催しています。
今年度の対象者は19名。そのうち施設でお見送りをさせて頂いた方は14名いらっしゃいました。
現場で生活を支えてきた介護職員からのエピソードに様々な思い出がよみがえり、懐かしくもあり淋しくもあり・・・。
涙しながらも笑顔がこぼれる、そんなひと時になりました。
ご参列頂いたご遺族からは、「是非私たちもこちらでお世話になりたい」「素敵な会でした。是非続けてください」との
お言葉を頂きました。
改めて、亡くなられたみな様のご冥福をお祈りします。
八丈島のフリージアが届きました。 (2016.02.29)
 
日社協の傾聴ボランティアの入門講座の見学で浅川苑を訪れた受講生が、「2Fのご利用者が同じ八丈島の出身だったので」という事で、28日に改めて届けて下さいました。
八丈島の「フリージアまつり」は今年で50回目になるそうで、思い出がよみがえったのか、ご利用者の○○さんも
涙を流して喜ばれました。ありがとうございました。
バレンタインデーイベントを行いました。 (2016.02.14)
 
厨房手作りのティラミスがおやつに出ました。
フロアで調理員が取り分け、チョコレートやココアパウダーをトッピング。
そんな様子を見ながら召し上がっていただきました。
明けましておめでとうございます。 (2016.01.05)
 
謹んで新年のお祝いを申し上げます
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。 
あさかわ祭りの収益につきましてご報告致します。 (2015.12.07)
 
今年の収益は、214,514円となりました。こちらを、今年の鬼怒川の水害に遭われた常総市の特別養護老人ホームに全額寄附させていただきました。写真は、
左:日野いーなの皆さんによるオカリナ演奏会
右:地域の子供たちに人気のスタンプラリー    
あさかわ祭りにご協力ありがとうございました。(2015.12.07)
 
10月18日に行いました、第13回あさかわ祭りにたくさんの方のご参加、ご協力を頂きまして、大変ありがとうございました。遅くなりましたが、写真を掲載致します。
左:行列の出来たバザー会場
右:地域の方々に掲示で施設紹介
災害対策訓練を行いました (2015.11.08)
 
巨大地震発生を想定した、地震対策訓練を行いました。あわせて、非常時の備蓄食料提供訓練、消火器での消火訓練なども行いました。
浅川苑ブログの公開を開始しました。
 
本日より、浅川苑ブログを開始しました。行事・イベント情報など、随時更新していきますので、よろしくお願いします。